SSブログ

T18 [天気]

台風に昇格したようですね。
会社におけるワタクシの地位は気配すら有りませんけど。


そしてT17、やっぱりというか、フィリピン周辺をうろうろしてると発達しますな。
午前中チェックした時には905hPaに成長してました。
生まれて早6日目です。
衛星画像を拡大してみると、目がデカ過ぎな感じに見えます。
まだ形は綺麗だが、
進路予想は以前ノロノロしており、台湾へ向かう予想。
一方米軍の予報では台湾付近で急に日本へ向け進路が変わる予想。

連日のはん日報道には閉口する。
一部のプロ市民や活動家に踊らされているのだろうが、気分悪い。
人口が15億以上であるため、仮に1%の人がはん日なだけで1千5百万人を越えるのである。

T17、大陸へ向かえば良いのに。。なんて、毒を吐いてみたり。
極力国産を選ぶ活動は継続中。
○カ料理も食べ無いようにしている。
あ、でも娘のiPhone5は予約してしまった。
部品を作っている工場でも暴動が起きたそうで、今後の供給状況が心配です。


一方、T18は日本の南海上を関東に向けて北上予定だが、衛星画像では明瞭ではない。
低気圧程度で週末に近づき、そこそこの風で乗れる感じを希望したいが、風神様は受け入れて下さるのか?


さてさて、余談ですが、今年の台風T15,T16,T17の三連続で中心気圧が910以下になりましたが。
この三連続大型化は、これまでに確認出来る範囲では一度有った位の珍しい事だそうです。
過去の場合は10月以降の3連続であり、日本には大きな影響は無かったそうです。

今のところ台風発生数は平年並みですが、まだまだ台風シーズンだし、エルニーニョと言うことで油断は出来んでしょう。

今週末も台風の進路に翻弄されそう。。

ずいぶん乗っとらんなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風、かもかもやっときた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。