SSブログ

ほっきゃーどう [出張]

は、寒かった。
函館に二泊したが、ジモティーによると二十数年振りの大雪だとか。
IMG_0238.jpg

初日は入るだけなので、ANAのラウンジで生ビールを二杯。
函館到着後は同行した会社の社長とメシ食って社長行きつけのお店…

2日目は何ヶ所かヒアリング。
夜は社長行きつけのお店のチーママと三人てシーメー。

地元では”タチポン”と言う。何故かは不明。タラの白子でありんす。
タチポン.jpg

記憶が怪しいが、確か”スケソウ刺し”だったかと
スケソウ刺し身.jpg

大きい”北寄(ホッキ)貝”でした。
北寄刺し身.jpg

有り難いことに”喜知次(吉次とも)鍋”頂きました。
喜知次ナベ.jpg

おかげで、体重が増えることにこの時はまだ気づいて居なかった。
最終日は協力してくれる船に乗り、漁場へ。
出荷最盛期だと朝の2時位から出港するみたいだが、出荷しないので日が登ってから行くようにしてくれた。
優しい船頭さんだ。

色々調査し、終了後荷揚げ場のストーブで焼いてくれた。
ただ焼くだけ。
何も付けない。
コレが超美味い

帰り際、持って帰れと箱をくれた。
箱がデカイので沢山入る。
300枚弱。

アザース

我が家はそんなに食べないので、函館に戻る途中ホームセンターで小さい手提げの発泡スチロールを買い、持って帰る事にした(量より質。送ったら鮮度が落ちちゃうからね)
ホタテ_1.jpg
残りは社長の会社に送り、従業員で分ける事にした。(後から聞いたら、2日後の金曜日に届いたそう)

家に戻ると、早速そのまま焼き。
ホタテ_2.jpg
家人は夕食後だったので、一個ずつしか食べなかったが、美味しかったそうです。
おいらは酒のツマミに五個位食べちゃった。

メシの後、子どもからバター焼きのリクエストが有ったので、明日用に殻から身を外し、あそこを取り除き冷蔵庫へ。
おかげでホタテの身の剥き方上手く成ったぞい(*^^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
家電22012/2/26(日)F2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。