SSブログ

久々のプレミアムクラス [出張]

今回は鹿児島のとある漁港へ出張してきた。

偉い人方とは速攻別れ、おいらだけ地元の旅館へ。
なぜなら、皆さん高級施設にお泊まりなので、旅費の上限を超えてしまい、持ち出しになるから。
偉い人たちは謝金など出るから良いけど、おいらは実費。

私用もあるため、空港で便を早めるついでにプレミアムクラスにアップグレードしてもらった。

おいらは今年6ポイント付与されたので、一回だけ使えるのだ。

何年ぶりか?
ずいぶんすばらしくなっていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ほっきゃーどう [出張]

は、寒かった。
函館に二泊したが、ジモティーによると二十数年振りの大雪だとか。
IMG_0238.jpg

初日は入るだけなので、ANAのラウンジで生ビールを二杯。
函館到着後は同行した会社の社長とメシ食って社長行きつけのお店…

2日目は何ヶ所かヒアリング。
夜は社長行きつけのお店のチーママと三人てシーメー。

地元では”タチポン”と言う。何故かは不明。タラの白子でありんす。
タチポン.jpg

記憶が怪しいが、確か”スケソウ刺し”だったかと
スケソウ刺し身.jpg

大きい”北寄(ホッキ)貝”でした。
北寄刺し身.jpg

有り難いことに”喜知次(吉次とも)鍋”頂きました。
喜知次ナベ.jpg

おかげで、体重が増えることにこの時はまだ気づいて居なかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

北海道 [出張]

お仕事で羊さんを食べてきました。

ベタですが、チョメチョメビール園


なぜか北海道で食べる生ラムはおいしい。



おかげで数日間、自分がケモノ臭かったです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

博多ラーメン [出張]

今日は博多です。

メン喰いなんで、行ってきました。
それも2件も!

博多駅周辺に泊まっているので、パソコンで周辺の美味しそうなお店を検索してみました。
「九州ラーメン紀行」というサイトを見つけたので、こちらで近場を探しました。

夕方に
1件目:友心亭
 歩いて10分ぐらいでしょうか。
 au携帯にはezナビが標準で付いているので、道案内してもらいながら無事到着。
 知らない街ではこの機能非常に役立っております。
 カウンターのみのこぢんまりしたお店です。お客が1人なので、不安がよぎります。
 ラーメンは550円でした。
 麺は博多定番の細麺。
 スープは豚骨ですが、醤油っぽい味付けに感じました。
 意外とあっさりで、女性向きな感じがしました。
 変な臭みも無く、美味しかったです。

テレビなどを見てたら、又ラーメンを食べたくなり、再度検索。
ラーメン紀行に人気ランキングが有ったので、一番近い店を検索したのがこちら

2件目:住吉亭
CA340124.JPG
 15分ほど歩いたでしょうか。
 ほんとに有るのかな?と心配になった頃見つけました。
 これは地元の人しか行かないでしょう。
 汚い感じが僕的にはグー。
 手前から豚骨の良い臭いが漂ってきます。
 中にはいると、めがねが真っ白に曇り、何も見えなくなります。
 中は3人ほどお客さんが居ました。
 ラーメン(600円)を頼みます。
 麺は定番細麺。
 スープは豚骨で、濃厚でありながらあっさり。
 一件目もネギが多かったが、こちらはそれ以上。
 こんな量のネギは滅多に食べません。
 ここも変な臭みが無く、美味しかったです。

 オイラは2件目が好みです。
 福岡に住んでいたら、通うでしょうね。

ニュースを見ていたら、原油の先物価格が又下がっていますね。
千葉では四街道のスタンドの108円(プリカ購入が条件?)が最安だと思います。
先週近所で入れた時117円でしたので、今回いくらに下がったか楽しみです。
今後も下がると思うので、又千円分の給油になると思います。
ただ、長期的には原油は上がっていく見通しが有力なので、年明け3月以降のガソリン先物価格は上昇に転じているようです。

ウインドサーファーとしては、ガソリンの価格が下がるのはうれしいし、高速道路料金が下がるのはうれしい事です。
早く高速料金下がらないかな!

長崎 [出張]

長崎は晴れでした。
しかし、東京より寒かったです。
コート着てきて良かった。

スーパーシートだったので、弁当を食べ、シャンパンと、白・赤ワインを飲んだので既に酔っぱらいです。
ワイン等は機内専用の大きさでちいちゃい奴です。
でも、美味しいんですよ。
今回も美味しかったです。

宿で上司と合流しまして、明日の段取りがすんだら小腹が空いてきたので「思案橋ラーメン」(福山雅治が好きなそうな)に行くと、既に遅し。
で、適当に感を頼りに歩き、「三八ラーメン」へ。
ここは結構あっさりなラーメンです。
550円なり。
東京に有れば、結構食べに行くだろうけど、こういう味は関東には無い。

おばちゃんとしゃべると、ここが本店で、他に4店舗ぐらい有るらしい事が解った。

宿に戻る途中、又小腹が空いてきて、通りがかった「五島うどん」の立ち食いに吸い込まれましたが、これは大したこと有りませんでした。
きしめんの方が良かったんだけど、呼び込みのネーチャンが多い通りなのでやめました。
中国人系の「マッサーシいかがですか」がウザくて。
日本人はほとんどオイラに声をかけてくれないんだけど、中国人は自分の前を通る「人間の雄」に必ず声をかけるから、たいしたモンだね。
しかも2回目も懲りもせず声をかけるから、ロボットだね。
ついて行くとたぶん竹の子ハギにあうんでないかい。

長崎の飲屋街は結構活気がありました。
週末は月曜日が北で吹きそうな感じですが、どうなるでしょうか。

8月2週目 [出張]

8月2週目は、久々に出張でした。
2泊3日でしたが、帰りは最終便となり、疲れ果てたため週末はウインドもお休みでした。
浜にパトロールには行きましたが。

長崎市内に泊まりましたが、原爆記念日の前という事で、なかなかホテルが取れませんでした。
やっと見つけたホテルに泊まったところ、とてもこじんまりした良いホテルでした。
ベッドがツインだったので、寂しかったですけど(笑)

グラバー邸と大浦天主堂の側だったので、二日目の朝はちょっと散歩してみました。
そうすると、メルヘンチックな童話館を見つけました。
童話館.jpg

お次は定番の大浦天主堂です。
大浦天主堂_1.jpg

年をとると坂が多いので大変でしょうが、長崎の町は良いところですね。
建物に趣があり、景色も綺麗です。

それにしても坂が急なので、ほとんど自転車を見かけません。
盆明けは、壱岐対馬に行く予定です。

壱岐名物の牛とウニが食べたいなぁ。


気になる天気ですが、今週は予報が早まってきて、木、金が良さげですね。
風によっては夕方乗りたいな!

天気jpによる木曜日の天気図
080814.jpg

天気jpによる金曜日の天気図
080815.jpg

風神様、よろしくお願いします。
ガッツリ乗りたいッス!

5/29~30 [出張]

事後報告ですが、長崎県の対馬と壱岐に行ってきました。
対馬は韓国人観光客に占領される勢いです。
ジェットフォイルですぐ来れると言うことで、釣り人が異常に多いようです。
みんなプロ的で、釣った魚を大量に韓国に持ち帰り、商売しているそうです。運賃かけても稼げるそうです。
地元では一部漁業者と問題になっている(撒き餌等の問題)そうです。

ちなみに対馬で泊まった宿は、韓国人お断りの宿でした。
備品を根こそぎ持ち帰るとの噂が有るそうで、敬遠している宿もあるんだって。
逆に韓国人経営の宿もあり、日本人は入れないお店も出てきているらしい。

壱岐はばたばたでしたが、フリスタの大会が開催されたビーチが有るんだよな。って思いながら移動しましたが、解りませんでした。IKI.jpg

根室 [出張]

CA340096.JPG昨日は根室に泊まり、美味しい魚とお酒をご馳走になりました。藤森さん、有難うございました。

締めに食べた塩ラーメンがまた美味しかった!
『ささ木』って言うおばちゃん一人でやってる小さい店だけど、美味しかった★

根室は所々雪が残ってました。4/1の爆弾低気圧の名残だそうです。
080416.jpg

京都 [出張]

最近急に出張が増えました。
昨日から京都出張でした。京都でも舞鶴です。お昼ご馳走になったお刺身がとても美味しかったo(^-^)o

ウッキィ~さんは仲直りしたのかな?気になるなぁ。

長崎 [出張]

長崎昨日から長崎に出張です。
おかげでカホの中学校入学式に行けませんでした(-o-;)
ひどい風で離陸が2時間遅れたけど、入学式も暴風雨で大変だったろうなぁ。

今日の長崎、雨が降り出しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。