SSブログ

11/24(月)の富津 [ウインドサーフィン]

今日は千葉駅伝の日です。
毎年千葉駅伝の時はとっても寒く、雪が降ったことも有るし、だいたい北風の雨の事が多いと思います。

昨日は前日飲み過ぎてしまい、一日ダウンしてました。
夜目覚めると、12時位でした。
天気予報をチェックすると、可能性があるのは富津だったので、悩みながら又寝ました。

次に目覚めると、4時半位でした。

ダメ元で富津行きを決心し、道具を積み込みます。
ガソリンが少ないので心配ですが、水をポリタンに入れ、出発。

今日は贅沢に穴川から乗ります。
時間調整をして、6時2分くらいに木更津南のETCを通過すると、割引料金の750円でした。
(後からジー様にこの話をすると、うらやましがってました。ETC付けるそうです。)

到着しましたが、風が無い。
沖は黒い様な気もするが、今日は外したかな?と思っていると、ちょっと吹いてきましたので、クルクルの練習をするつもりで5.7を張って出ました。(アンダーセッティング:ジョイントは10センチ、2センチほど余る位)

すると、ブローが入り走ります。
風は弱いけど、冷たい北よりの風でパワーが有るし、海面も堅くなってきた様な気がしました。
初めアンダーセッティングだったので1時間もするとオーバーパワーに感じ始めたので、ダウンを1センチ引きました。
アウトは177センチぴったりにします。
こうすると、ずいぶん楽になります。
そのまま最後まで乗り続けました。

今日はやっぱり飛べませんでした。
レギュラー側でダックジャイブを、グーフィー側で後足ジャイブの練習を、馬鹿の一つ覚え状態で繰り返しました。
ダックジャイブの時、結構クリューで顔をぶつけました。前回より減りましたが。
手幅がまだ狭いのと、マストをもう少し前に送り込まなくてはいけないのかな?と思いました。

後足ジャイブは結構回し込んだ後が大変でした。
スイッチのまま足が抜けなくなってしまいます。
風が強い時は、上を向きすぎてつぶされました。
でも、前の手で、下に加重をかける感じにすると結構良い感じがしました。

最後に、今日はジー様にブチ抜かれました。
抜かした時のジー様の嬉しそうな顔ったらありゃしない[グッド(上向き矢印)]

ジー様はフォームを変えると良いんだけど、相変わらずゴリラ乗りでした。
それともっと上に登って欲しい。
他のスラローマーの上に行って欲しい。
ジー様はフェイスとRSスラロームの7.2でした[ダッシュ(走り出すさま)]

帰路は木更津南から高速を使い、市原で降りました。割引料金で450円でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

98

おひさでーす、俺も釣りばっかりやっているわけではなく、ウインドも上達しております。 シャカとトードが出来る様になりましたよ。
ちょっと長くなりますが・・・
ダックジャイブの時は 出来るだけブームエンドに手を引っ掛けるように意識をすると良いと思います。 手が届かないときは普通のジャイブとは違いFULLにレールを使うので、エントリーの時にハーネスライン近くまで前の手を下げ、セイルをしっかり引き込みブームが水面に着く位までセイルごと体を倒してレールを入れます、レールが入った後はセイルを水面にとセイルの面に対しセイル手でノーズ方向に「平行移動」させます。
筋が延びるくらい手をクロスさせます。
その時に、キャッチするブームは見ないこと、足は入れ替えないこと、進行方向だけを見てスイッチのままでキャッチです。これが超POINTです。
きっと もう出来ると思います。

それと 後足ジャイブですがスイッチの状態でプレーニングをしてから足を入れ替えます、はじめに走らせてから足を入れ替えるのがらせるコツ、風上を向いたときの対処法は師匠の言うとおり、前の手でベアです!! その時にテールが沈みそうになっている時はセイルと板が平行になり風上を向いていると思います。セイルはベア、ボードは足をひきつけセイルとボードを直角にしてノーズを下へ向けてください。
上手くいかないときはスイッチのままクリュ-ファーストで走らせる様にすると自然と板も引き付けられ走り出すことが出来ます。これは、慣れるまでクリュー側に走り出す練習をすることにより余計なコントロールをせずに簡単にラフ状態からベアして走り出させることが出来ます。 浮き上がったら前ストラップの足で板を平らにするように コントロールするとプレーニングしていきます、そしたら足を入れ替えてください。
バルカンの後半はまさにこのリカバリーがちょーーーーーーーーーーー重要になってきます。 というか後足ジャイブからプレーニングさせれるようなスイッチでのコントロールが出来ないと絶対に出来ません。
ものすごく効率のいい練習方法だと思いますよ。
がんばって ください。

吟じます・・・・ なめてて~ぇ~ぇ~ ・・・・。


by 98 (2008-11-27 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多ラーメンETC割引について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。