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車いじり

今度のVOXYは、標準で先代より1インチ大きなホイールが付いてます。
余裕があればさらにインチアップして、ローターやキャリパー等も大きくしたいところですが、先立つものがおまへん。

でも、せっかくサスをTRDに変えたので、キャリパーを自分で塗装することにしました。

納車までの一週間で、段取りを考えておりました。


ポイント1
片方ずつジャッキアップしてたらめんどくさいし、時間が掛かる→一発であげる→ウマが必要。

ポイント2
塗料をどうするか。スプレー?筆塗り?ポイント1のウマ
 納車に自転車で行ったとき、想像より早く着いたため手前のホームセンターで物色したところ、ウマが2種類売っていた。
 以前イエローハットで見たときには1種類しか無く、若干高かった。

※強度的に不安は否めないものの、保管時場所を取らない折りたたみ式のウマにした。


ポイント2の塗料
 本来であればキャリパーを取り外し、綺麗にしてからスプレーするのがベストであるが、素人に取り外せる代物ではない。
 従って、筆塗りに決定。
 ちなみに塗料は屋外用の奴で、500円弱。


納車日は保険の手続や、簡単な説明等で時間を取られ、家に帰ったら11時を回っていた。
ノーマルのサスやら自転車を降ろし、飯食ってホームセンターへ。

その後いったん相方に見せびらかしに行き、広い場所で作業開始。

さすがにウマはチャッチイので心配でした。

ジャッキはかれこれ17年ほど前に、当時の赴任先である石川県で購入したもの。
当時はスタッドレスに変えるのに使っていた。
関東にきてからは、ほとんど使うことが無くなっていた。
ここ数年は、スタッドレスにチェンジするのがめんどくさいのでイエローハットでお金を払って交換していた。

トルクレンチを持っていないので、締め付け具合を確認しつつ軽く緩めてからジャッキアップし、ウマをあてがう。
さすがに重いので、ジャッキもきつかった。
本当はもう一回り大きいやつでないとアカンなぁ。

なんかキャリパに数字が書いてあったので、塗装前の写真を残しておこう。
キャリパ 塗装前.jpg


左右塗って、修正したりしてたら、あっという間に4時になってました。
塗り終わった左側キャリパー
キャリパ 塗装後.jpg


塗りおえての感想
・この部分は汚れてくるので、なるべく新しいうちにやりたかった。正解。
・刷毛はもっと小さくて良い。
・さび止めの銀の塗料は、スプレーで良いかも。
・塗料皿と、溶剤をしっかり準備すべきであった。
・脱脂はネット情報で白ガスを使ったが、良い感じであった。


ホイールをはめた状態はこんな感じ。


遠目には良い感じです。
ディーラーの担当は驚いていた[るんるん]
「あれ!変えたんですか?」みたいな[わーい(嬉しい顔)]
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